しろんの元気が一番大事だ日記

興味あること、どんどん書いてきます!美、健康、食などなどなどー。

ジェノベーゼソースをゆる〜く手作り

バジルの葉があったなら〜

それはもうジェノベーゼソースを作りましょう♫

 

材料 (1人前)

①バジルの葉ひとつかみぶんくらい

②エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2くらい

③松の実(アーモンドや他ナッツでも代用可)

     大きさやお好みで5粒くらい

④チーズ(何でもOK)  お好みの量

⑤黒胡椒  適量

⑥塩  適量

⑦にんにくひとかけらくらい

 

作り方

①バジルの葉をちぎる。

    水洗いせず、濡らしたペーパータオルなどで

    軽く拭く(水洗いすると風味が落ちます) 

②、①から⑦までの材料すべてフードプロセッ

       サーにかける

③塩加減を調整して出来上がり

 

かんたんじゃー。当たり前ですが、市販のソースとはまるで別格。

 

ちなみに保存は冷蔵庫で5日くらい。冷凍庫で1ヶ月は持ちますぞ。

 

パスタに和えたり、じゃがいもやベーコンに合わせたり、肉料理にも!と幅広い

 

新じゃがの季節だし、食べたいなあと思い立ち作ってみました!

 

みなさんもやってみてね〜