しろんの元気が一番大事だ日記

興味あること、どんどん書いてきます!美、健康、食などなどなどー。

花粉症軽減方法 その5

もうコレはホント、思いもしなかった…と言うか、目からウロコだったんですが…

 

遅延型アレルギーって知ってますか?

 

アレルギーには即時型と遅延型があって、花粉症は本来即時型の方で、アレルギーの原因物質を身体に取り込むとすぐに症状が出るというもの

 

一方、遅延型というのは、身体に取り込んでも直ぐには症状が出ず、時間を置いてから、腹痛や頭痛、倦怠感、肌荒れ、はたまた鬱症状など様々な症状を引き起こすというもの

 

花粉症は即時型ですが、遅延型アレルギーの原因物質を長い時間かけて摂取することで、腸内の悪玉菌と善玉菌のバランスが崩れ、より症状がひどくなっていくのです

 

遅延型アレルギーの原因物質は主に食べ物で、好きでよく食べる物に多いと言われています

 

私の場合は…乳製品でした

 

特に牛乳が好きで、コーヒーは必ずカフェオレ、紅茶はミルクティー

 

ほぼ毎日でした

 

カフェオレ飲むとお腹がゴロゴロと調子悪くなることが多く、それはコーヒーが合わないのかな?と思い込んでいたのです

 

日本人には乳糖不耐症が多いと言われています

 

もしかしてそれかもと思い、乳製品断ちを決行

 

毎日取ってたものをやめるのは…

ツライと思うこともありましたが…

 

今ではコーヒーはブラックです!

紅茶もミルクティー以外のものを飲んでます

 

体質改善はすぐに効果は表れませんが、病院への通院や薬代など時間やお金の節約にもつながっていきます

 

今では夜もしっかり眠れるし、薬もほとんど飲まなくなったし、身体が楽になりました

 

皆さんもやってみませんか?

いい事だらけですよー。